つかやんアートブログ始めます。(再始動)

2022年6月7日火曜日

t f B! P L


   スピリチュアルアート【メシアの星、地球】

改めまして、つかやんと申します。
新たにArtブログを立ち上げました。これからは、こちらのブログにスピリチュアルアートや神聖芸術、普通のイラストなどなど色々投稿していきたいと思います。

今までもブログやWEBサイトなどを立ち上げていたのですが、どれも更新が長続きしなかったり、中途半端なものになったりしていましたので、今回こそはと思い立ち、ブロガーとしても気長に活動できたらなと(笑)

まだブログの更新や設定の仕方もままならないですが、更新していきつつブログ運営など学んでいくつもりです。

さて、上記の絵は、過去作成したスピリチュアルアートを手直し、バージョンアップさせたものです。こちらのブログの初投稿作品として掲載してみました。

※スピリチュアルアート【メシアの星、地球】については改めて別途解説した記事をUPします。

まずは【神聖芸術】【スピリチュアルアート】について簡単に解説していきたいと思います。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

つかやんの表現する神聖芸術、スピリチュアルアートについて

世の中目見えるものが全てではありません。
私たち人間には『心』があります。

人の心の中身も目に見えるものではありませんし、表面では分かりにくいものです。

あの世と言われる霊的な世界もごく一部の人を除き目に見えないものです。

スピリチュアルアートは、そういった一見分かりにくい世界や神秘の部分、宇宙的真理を勉強した内容を踏まえた上で、私が感じたイメージを視覚化したものです。

普通のイラストも描くけどやっぱり真理を感じる作品を残したい

普通の商業イラストなども仕事として描いていますが、私より技術的に上手な絵は星の数ほどあります。(目標もあるので技術向上頑張りますが)
描けと言われたら何でも描きますが、漫画やアニメ表現よりもっと違うアプローチはないかと思うとスピリチュアルアート系なのかなと。
しかもただの感覚的な綺麗、美しい絵というより、ちゃんと説得力があって解説出来るもの、意味のある表現を目指しています。
つかやんにはつかやんなりの表現がありますので、「感動」を感じてもらえる表現を追求していきます。

神仏の世界の霊的世界観、神秘を表現することが目的

いつの時代も一番大切なものは、目に見えないものが多いです
私たち人間はさまざまな想念を発しており、その想念波の集合のなかで生きています。

人間は、肉体に依存する存在であると同時に、半分は霊的な存在でもあるので、人々の想念波を受けながら生活しているのです。
しかし、その存在をなんとなく感じることは出来るのではないでしょうか?
想念の世界を含め、より神秘の世界を感じ、理解するためにも現実の世界では目に見えないものを絵で表現し、そういった神聖な世界観の素晴らしさをお伝え出来たらと思っています。

人間は本来の美を知っている

過ぎた欲望を刺激する美ではなく、本当の美というものは天上界、神仏の愛する美が本当の美しさではないでしょうか

私たちは生まれる前は天国にいました。
美しく調和された世界が天国であり、その世界を私達は経験しているはずです。

だからこそ天国にいた時の哀愁もあって、自然を美しく思いますし、花などを見て癒されたり、神殿や神社仏閣などをみて美しいと感じるのではないでしょうか?

心で響く美しさとは、天国にいた時の懐かしさを感じているのかもしれません

目がもつ認識向上の可能性

生活をしていく上で目から視覚を通して世界を認識することがどれだけ私たち人間の役に立ち、影響を与えているか計り知れません。

世の中の様子は目を通して見れば、生活するだけなら結構認識できるものです

しかし、目に見えるものは本当はごく限られた範囲内の認識でしかありません。
霊的世界も実は「現実の世界、リアル」なのです。

その目に見えない「リアル」をスピリチュアルアートで表現出来ればと思っています。

神聖芸術、スピリチュアルアートを見るコツ

スピリチュアルアートについては、漠然と見るというより、
その奥にある神秘的な部分を感じてみて下さい。

頭で見るのではなく、まずは心で感じながら見るとより深く見れるかもしれません
深呼吸して、心を調和させ、瞑想的な気分で見ることをお勧めします

神聖芸術、スピリチュアルアートは人生のヒントや気付きを得るもの

見るだけで幸運になるとか、持ってるだけで魔除けになる・・

そういった自己変革もしない、棚から牡丹餅的なご利益ゴリゴリがスピリチュアルアートではないと思っています

ご利益を得るためだけに絵を見ることを目的にすると、ご利益が欲しいあまりに貪欲的になり、執着にも繋がりますし、逆に絵から学べる要素が無くなってしまう気がします

スピリチュアルな世界は奇跡や不思議な現象を起こすものでもありますが、それだけを目的にすると、そういう現象にばかり気を取られて依存したり、変な方向に行ってしまう気がしてならないのです。

あくまで認識力のレベルを上げ
神仏の願う美しい人生を歩むためのものでもあるし、
神聖芸術やスピリチュアルアート、(宗教画など)は世界を美しくするものであってほしいと願います。

絵を見て、なぜ美しいと思うのだろう?

どうして親和性を感じるのだろう?

この絵の伝えたいメッセージってなんだろう?

などなど、、
そういった積極的視点で見て頂き、より良い発見やヒントを得るお役に立てたら幸いです。




                                                                                                                                                                                                                                                                        

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ